髪質改善① はじめのカウンセリングが大事~Fさまの場合

CRESE BLOG

髪質改善① はじめのカウンセリングが大事~Fさまの場合

ヘアケア

《お客さまからの声は、こちらの⇒【口コミ】をご参考に!》

 

美容室クレセ・代表の柏倉です。

 

Fさまは、ホームページをご覧になっていただき、数ある美容室の中から当サロンが強く印象に残ったということで仰っていただきました。

 

⇒【Fさまのメニュー:カット+カラーリング+炭酸ヘッドスパ】

 

私は、はじめてお越しのお客さまとは、髪質でお困りのことを伺って、どのようにしていけば髪質を良くしていけるかをお答えする対話を心がけており、極力それ以外のお話はこちらからはしないようにしております。

私どもは髪質改善を専門とする美容室であり、お客さまもそのことを求めてご来店いただいていると認識しているからです。

 

ですので、初めのカウンセリングを大事にしています。

20~30分ほどかけて、お客さまの髪質や頭皮のことをお伺いしながら把握して、施術の内容を決めて、ご提案させていただくようにしています。

 

Fさまの場合も、もちろん初めのカウンセリングを、しっかりとさせていただきました。

カラーリングは暗めで良いということでしたので、地毛の色に近いものを選択し、抜け毛が気になるとのことで、炭酸ヘッドスパについて内容を詳しくご紹介いたしました。

その日に使わせていただくシャンプーもご説明の上で決定し、施術の内容が決まりました。

 

カウンセリングが終わったあとは、私は、お客さまにはゆっくりと過ごしていただきたいと考えております。

カットと、カラーリングまでするとなると、2時間から2時間半もの間、サロン内で過ごしていただくことになります。

普段いそがしい方が多いと思いますので、雑誌を読んだり、ボーッとしたり、時にはお休みいただいて、思い思いに過ごしていただきたいと思っております。

 

Fさまの場合は、ご自身から色々とお話いただきましたので、私としても会話を楽しみながら接客をさせていただきました。

カラーリング、炭酸ヘッドスパともに喜んでいただき、やはり頭皮のことが気になるとのことで、「頭皮ケア用のシャンプー」と、「ふんわりボリュームが出るタイプのシャンプー」と、両方のサンプルをお渡しして、ご自宅で試していただくことにしました。

後日、ご感想をお伺いしたところ、頭皮ケア用のシャンプーの方は手ざわりが少し思うとおりでなかったとのことでしたので、ふんわりボリュームが出るタイプのシャンプーの方をご購入いただきました。

 

これからも、長いスパンでお客さまの髪質と頭皮をケアしていけるように、ご提案していきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。