専業主婦トモコの髪質改善日記➂|灘区で美容院をお探しなら | 灘区の美容院CRESE(クレセ)

CRESE BLOG

専業主婦トモコの髪質改善日記➂

ヘアケア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美容室クレセ代表・柏倉の妻のトモコです。

今日は、私の髪についてのブログ3回目です!(読まれてない方は、先に髪質改善日記①髪質改善日記②を読んでくださいね♡)

 

シャンプーとトリートメントを私に合った製品を使うようになって、髪質が変わって来た話を前回しました。

 

皆さん、髪を洗い終わった後、どうされていますか?
以前の私は、髪を洗った後、半乾きのまま寝ていた事もありましたσ^_^;

乾かして寝ても、そうでなくても朝の爆発する髪は変わらないしと、手を抜いていたんです…σ^_^;

でも、ちゃんと乾かさなきゃ髪を痛めるんだと聞き、乾かして寝るようにしました。

 

 

当店でスタッフたちが、最後に髪を洗って乾かす時、必ずスプレーをしてから乾かしているんです。
毛先には、オイルをつけて…。

「外出しなくても、洗顔しっぱなしでは、過ごさないですよね?髪も同じで、ちゃんと基礎化粧品で保湿をしないといけないんですよ。 」と、分かりやすく説明してくれました。

洗顔の後、何も使わないと突っ張ったり、保湿が足りてないと、ひどい場合は粉を吹いた状態になります。その上から、いくら化粧をしても化粧乗りは悪く、キレイにならない!

髪も同じなんだな〜って、この歳になって知りましたσ^_^;

 

今までは、食器洗剤並みの洗浄力のあるシャンプーを使い、保湿は何もせずドライヤーで乾かし、更に乾燥させていたのか…と、自分の今までの習慣が更に扱いにくい髪にしていたんだと、納得しました。

 

当店のシャンプーとトリートメントで、潤いながらキレイに洗い、スタイリングベース(B1:スプレー、 B7:オイル )を使ってから髪を乾かすと、しっとりした髪で乾き、まるで美容師に乾かして貰った後のような髪型になります。

 

スタイリングベース B1

 

スタイリングベース B7

 

 

 

今までは、乾かしたら水分だけでなく、油分も飛んでしまい、パサパサ、チリチリ状態(>_<)

美容室でキレイに帰ってきても、それをキープするのは困難。洗ってしまえば、いつも通り。きっと美容師さんがセットするのが上手だからなんだな〜と、ずーっと思っていました。

でも、違うんですね!

ちゃんとした手入れをすれば、美容室でのカットが活かされる髪型を自分でもキープ出来るんです
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

美容室でキレイにして貰ったら、家でもちゃんとそれを維持する手入れをしていけば、徐々に髪はキレイになるんです!

先日、初めて来店されたお客さまに、「かつては妻の髪はパサパサしていたんですよ」と、主人が私を紹介したんです。

お客さまは「エッ!そうなんですか?」と驚かれていました。

30年くらい前にはあった天使の輪が、私の髪にも出来るようになってます╰(*´︶`*)╯♡

 

髪がキレイになった事で、バッサリと切ってみよう!と思うようになり、切って貰いました。

今は、少し前の「新垣結衣さん」みたいな髪型になってます。(ちょっと良く言い過ぎですね…笑)

 

次は、キレイな髪になった事で、今まで使った事なかった道具を使うようになった話をしたいと思います。