髪質改善④ 抜け毛・切れ毛が気になる~Kさまの場合

CRESE BLOG

髪質改善④ 抜け毛・切れ毛が気になる~Kさまの場合

ヘアケア

《お客さまからの声は、こちらの⇒【口コミ】をご参考に!》

 

美容室クレセ・代表の柏倉です。

 

【Kさまのメニュー:カット+カラーリング+炭酸ヘッドスパ】

 

「抜け毛が気になる」というご相談が多くなっています。

まず、ご説明差し上げるのは、季節によってもちがいますが、髪は一日に100~200本は抜けるということです。

ただ、それにしても排水口や洗面台の髪が気になる、という方は多いです。

次に確認することは、日中にお仕事などで髪をくくっておられないか?ということです。

髪をくくっていると、日中に抜けている分がくくられたままなので、夜にまとめて落ちてきている可能性があります。

それで、抜け毛が多いと感じる場合があります。

 

いや、それにしても、と仰る方が多いですので、髪を診断します。

Kさまの場合もそうでした。

 

髪を触ると、ひとつ気になることがありました。

Kさまの髪は、肩甲骨下ぐらいまであるロングでしたが、毛先15センチほどのところが、量が少なくなっていました。

私はプロですので、美容師がスキバサミで量を調節してそうなったのかどうか、見ればわかります。

初めはチラッとそうかなとも思ったのですが、どうもちがいました。

 

それで気づいたのは、ブラッシングなどの際に、この部分の髪が「切れて」いるということでした。

つまり、「抜け毛」だと感じておられたのは、「切れ毛」である可能性が非常に高い。

以前の何らかの施術や、洗浄力の強いシャンプーなどの影響で、毛先が切れやすくなっているのかもしれず、そのことをKさまにお伝えしました。

 

私からの提案として、切れて少なくなっている毛先部分を出来るだけカットすれば、切れ毛を少なくできるはずなので、それぐらいカットしても良いかどうかを確認しました。

Kさまとしては、カットしても良い許容範囲内でしたので、合意に至ることができ、そのように施術が決まりました。

 

後日、ご感想を伺うと、シャンプーやブラッシング時の切れ毛が「なくなった」とのことでした。

また、Kさまは、以前の美容室で勧められたシャンプー・トリートメントをお使いとのことでしたので、当サロンの製品について内容はご説明して、ご購入までのオススメは差し控えました。

その後、サンプル製品をお使いいただき、気に入っていただけたようですので、後日ご購入に見えられました。

 

今回のカットで切れ毛がなくなり、さらに当サロンの製品で、今後の予防ができれば、美容師として嬉しいかぎりです。

 

 

これからも、長いスパンでお客さまの髪質と頭皮をケアしていけるように、ご提案していきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。