春の肌は、敏感になりやすい・・・|灘区で美容院をお探しなら | 灘区の美容院CRESE(クレセ)

CRESE BLOG

春の肌は、敏感になりやすい

スキンケア

美容室クレセ代表・柏倉の妻のトモコです。

 

急に、初夏のような暖かさになりましたね。

そして、花粉や、紫外線、黄砂、PM2,5などが気になる季節に・・・ (-_-;)

私も花粉症で、毎朝起きるとくしゃみを連発しながら、鼻をかみながら

朝の家事をしています(+o+)

一番過ごしやすい季節が、花粉に悩まされるのは辛いです・・・。

 

 

先日、スタッフ向けのアジュバン(当店で扱っているコスメのメーカー)の講習会に、

美容師ではない主婦の私も参加させてもらいました。

私はちゃんとしたカウンセリングを受けて化粧品を購入したこともないので、

初めて知った事や、今までこんなふうに感じていた事はこれが原因だったんだ~なんて、

反省も交えながら話を聞いています(笑)

今回教えてもらった内容の一つは、「春の肌は、敏感になりやすい」です。

では、ご紹介しますね!

 

 

 

『春肌あるある』

▢乾燥してカサカサ、ゴワゴワ

▢くすみが気になる

▢毛穴のザラつき

▢赤みが気になる

▢吹き出物が出た

 

これらのことを気にしている方は、下記の項目に心当たりがありませんか?

 

▢真冬、乾燥が気になっていた

▢睡眠不足

▢湯船につからない

▢腸の調子が良い方ではない

 

それらは・・・・

肌の免疫力低下肌のバリア機能低下が原因かも?!

健康な肌は、角質層のバリア機能が正常に働いているため、

乾燥やUV、ほこりなどから肌を守ることができます。

でも、バリア機能が低下すると、乾燥肌、敏感肌になってしまいます

 

下の図のように、冬の乾燥でバリア機能が低下している肌に、春は花粉や黄砂、

紫外線もパワーアップして来るので、肌が痒かったり、痛かったりするそうです。

体も、この季節の変わり目は、体調を崩しやすかったり、優れなかったりしませんか?

肌も同じ現象が起きているんですって (ノД`)・゜・。

 

 

 

次回は、そんな春のためのスキンケアの極意を教えて貰ったので、

ご紹介します(^_-)-☆