【美容室こぼれ話_パーマのアシスト】

 

見習いのときに、させてもらえるアシストの一つに、パーマのお手伝いがあります

 

パーマを巻いていく先輩の後ろについて、必要なロット、ペーパー、輪ゴムを渡していって、

 

その後、液が漏れないように、お客さまにタオルを巻いて、パーマ剤をつけていきます

 

先輩が必要とするであろうパーマロットを先読みして、渡していくのとか、なかなかスリリングだったように記憶しています

 

このアシストをしてもらうと、果たしてやりやすいのかというと、意見は分かれるところだと思います

 

むしろ、アシストをしながら、先輩のやり方を間近でみさせてもらって学んでいく、という教育的な意味が強いと思います

 

今は、僕は一人でしているので、アシストしてもらうことはありませんが、特に困ることはありません

 

とはいえ、自分が見習いのときは、間近で先輩のパーマ技術を見ながら、やがて来る自分の練習に備えていました

 

色々と教えていただいてたんだな〜と、今さらながら先輩方に感謝です

 

#頭皮 #頭皮ケア #発毛 #育毛 #ヒト幹細胞 #炭酸 #頭皮マッサージ #ヘッドマッサージ #バーデンス #抜け毛 #薄毛 #美髪 #艶髪 #髪質改善 #アンチエイジング #エイジングケア #リラクゼーション #美容