【美容室こぼれ話_美容師の技術習得②】

 

美容師が習得する技術は多く、営業時間外に教えてもらって、練習することが多いです

 

営業後から、また練習し始めます

 

普通に考えると、残業とも言えますが、見てくれる先輩にも、残る本人にも、給料がつくわけではありません

 

今は、どうかわかりませんが、僕の修行時代は、そういうスタイルが一般的でした

 

朝練をすることもあります

 

営業もしながら、同時に見習いとしての修行もする

技術職に共通するところでしょう

 

そして練習は、ひたすら反復を繰り返して、上達していく以外にないので、とっても地味です

 

黙々とやるしかありません

 

美容師って、時に華やかなイメージを持たれことがありますが、すごーく地味だと思います

 

また、器用なイメージも持たれることがありますが、不器用でも何でも、まじめにやり続けた人だけが上達していきます

 

器用でも、継続できなければ、全部の技術を習得することはできません

 

#頭皮 #頭皮ケア #発毛 #育毛 #ヒト幹細胞 #炭酸 #頭皮マッサージ #ヘッドマッサージ #バーデンス #抜け毛 #薄毛 #美髪 #艶髪 #髪質改善 #アンチエイジング #エイジングケア #リラクゼーション #美容

当たり前ですが、地道に努力するしかない職業です