【白髪と付き合う(12)栄養不足でなりやすい?】

 

栄養の専門の方に聞いたら、栄養不足だと、白髪や抜け毛になりやすいそうです

 

今、僕自身は、糖質過多だった食生活を見直して、脂質とタンパク質、ミネラルをちゃんと摂る生活に切り替えて、体調が以前よりも良くなってます

 

食べるものには、あまり注意を払ってきませんでしたが、実際に自分の体調が変化すると、

 

当たり前ですが、食べたもの、飲んだもので、身体ができているんだなと実感します

 

身体だけでなく、必要な栄養が足りていないと、倦怠感などにもつながって、メンタル面にも影響が出るようです

 

こうなってくると、髪のためじゃなくても、栄養摂取については真剣に考えざるを得ません

 

奥さんと一緒に、学んでいるところです

 

現代では、食べ物はあり余るほどありますが、現代型の栄養失調というものがあって、必ずしもバランス良く摂取できているとは限らないみたいです

 

現に、僕と奥さんが長らくそうでしたので…

 

髪のため、頭皮のために良い習慣を追求していったら、体全体にも心にも良いとわかってきました

 

嬉しい発見です

 

#頭皮 #頭皮ケア #発毛 #育毛 #ヒト幹細胞 #炭酸 #頭皮マッサージ #ヘッドマッサージ #バーデンス #抜け毛 #薄毛 #美髪 #艶髪 #髪質改善 #アンチエイジング #エイジングケア #リラクゼーション #美容